ころがる狸

ころがる狸のデータ解析ブログ

【カンクン新婚旅行その1】往路編:成田空港からダラス空港へ

先日結婚式を挙げまして、ハネムーンに行くことにしました。旅先のカンクンはメキシコのリゾート地だそうで、アメリカ人が休暇を過ごす場所として有名らしいですね(ちなみに私は嫁に紹介してもらうまで知りませんでした)。これまでヨーロッパや東南アジアには行ったことがあったのですが、アメリカや中米旅行は未経験だったこともあり、旅行先にここを選びました。

トランジットでアメリカに入国する場合、ESTAという電子認証システムで旅行前にあらかじめ承認を受ける必要があるのでその準備をしました。以下のサイトから申請フォームをちょちょっと埋めて出来上がりですね。私たちの場合承認には2,3日程度かかりましたが、人によってはもっとかかるようですね(無作為抽出によって精査する場合があるらしい)。

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

日本語対応もしていて分かりやすいですね。一度承認されると2年間有効なので、入国と出国の分をとる必要はなく、一度で完了です。

さて、飛行機はアメリカン航空を使って、まずは成田空港からトランジットのダラス・フォートワース空港へ。アメリカン航空での空の旅は非常に快適でした。ディスプレイが付いていない機体もあるようですが、ゲームや映画が充実していて楽しめました。また機内にはWifiも飛んでいます。こちらで映画なども無料で楽しむことができます。自由にインターネット接続するには課金する必要があり、2時間$12 フライト中ずっと利用する場合$19とのこと(追記:航空距離か時間によって価格も変わります)。まぁモニターのコンテンツが充実していたので利用しませんでしたが。食事も普通の機内食で、おいしく頂きました(そして客室乗務員の方も陽気な感じで楽しかった)。映画見たり、ご飯食べたり、そんなこんなで10時間超でダラスに到着。広すぎてすべてを見て回るのは無理ですね!

というわけで、普通に快適な空旅の話でした。(続く)

f:id:Dajiro:20190922014847p:plain

f:id:Dajiro:20190922014923j:plain

f:id:Dajiro:20190922014006j:plain

f:id:Dajiro:20190922014947j:plain

Freewifi, 機内食, 映画(リメンバーミー)、ダラス!